会社員橋本の葬儀AtoZ

2016年07月30日

個人葬と違い社葬形式の葬儀には適切な役職者の参列

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が死亡すると遺族と親族や友人、知人が参列して通夜と告別式が行われますが、近年は社会全体が便利過ぎる社会になってきたためか、親族や家族間にも助け合ったり、慈しみあいする人間関係が減りました。このため、中には連絡し合うこともなくなって親子関係さえ途切れて誰にも看取られずに孤独死し、縁もゆかりもない第三者によって火葬場へ送られる直葬で葬られることが珍しくなくなってきました。しかしながら、一般的には故人を弔うため遺族が主体となって一般葬や家族葬と呼ばれる個人葬が執り行われます。

続きを読む

2016年07月23日

家族葬と言う葬儀の形になった理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

21世紀の日本、大きく形を変えるようになって来たと言われるのが、生活環境です。戦後復興から高度成長を遂げた日本の転換期でもあったのが、この時期と言われます。高度成長期の住まいは、木造一戸建て住宅が多く、更にはまだまだ木造長屋の住まいの形も、見られた時でした。木造以外の建築物のマンションなどは、本当に一部の存在であった時の暮らしが、多くの人たちと交流出来た時代でもあったのでしょう。日々の買い物は、近くの市場に行き、母親同士の会話が、周辺の情報として重要視されていた時代です。

続きを読む

会社員橋本の葬儀AtoZ Copyright(C)www.hashimoto-atoz.org All Rights Reserved.