会社員橋本の葬儀AtoZ

2018年06月06日

音楽葬の内容やメリットと注意点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀といえばしんみりとした雰囲気の中で執り行われるものが当たり前というのが、一昔前の考え方でしたが、近年では葬儀はしんみりさせたくないという人も多くなり、自由なスタイルで良いという流れになりつつあります。

様々な選択肢の一つに音楽葬があります。その名の通り音楽をかけて行いますが、葬式ならではのしんみりとした音楽をかけるだけならばただの葬儀と大差はありません。音楽葬では、故人が好きだった音楽をかけて執り行うということであり、静かな曲だけではなく楽しい曲を流すことも多くなっています。

最後の時をしんみりとした悲しみの雰囲気で終わらせるのではなく、楽しかった故人との思い出を振り返りながら過ごして欲しいという、故人やその家族の希望が増えていることから、選ぶ人も増えています。もちろん、どの業者や会場を選んでも執り行えるわけではなく、自由な音楽をかけて執り行う葬式に慣れていて、実績のある業者を選ぶということがポイントとなってきます。

参列者にも音楽をかける自由なスタイルにするということを事前に伝えておくことで、後々トラブルになってしまうことも避けることができるので、参列者のことも考えながら決めていきましょう。

会社員橋本の葬儀AtoZ Copyright(C)www.hashimoto-atoz.org All Rights Reserved.