会社員橋本の葬儀AtoZ

2020年07月10日

業者と滞りなく終わらせていく際の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀について業者と打ち合わせていきながら執り行いますが、規模や形式を決めながら打ち合わせを進めていきます。その後費用について最終的に決まっていくので、見積書を発行してもらいましょう。受け取る時には担当者から内訳を聞きながら、理想的な内容になっているか確認することが重要です。

執り行う前にご遺体の処置と納棺を行うことになりますが、髪を整えたり生前愛用していた洋服や白装束に着替えさせます。もしも生前と同じ状態でお別れをしたい時は、メイクを依頼することもできます。業者で納棺士を雇っているので、担当者にメイクをお願いすることが可能です。

事務手続きも必要で死亡通知を行わなければなりませんが、業者が率先して行ってくれます。死亡通知や葬儀日程、さらに斎場などの情報を親族や関係者へ連絡してくれます。その後葬儀は通夜に進みますが、段取りを整えてくれながら進めていきます。

そして出棺し火葬され納骨となりますが、そこまで業者は予算などを検討してくれます。親族との突然の別れにどうしても精神的に参ってしまうことも多々ありますが、業者はしっかりとサポートしてくれます。事前の打ち合わせなどをしっかりと行いながら、故人を弔っていくようにしましょう。

会社員橋本の葬儀AtoZ Copyright(C)www.hashimoto-atoz.org All Rights Reserved.