会社員橋本の葬儀AtoZ

2021年05月23日

葬儀に参列する際に気を付けたい服装のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際には服装に気を配りたいところです。女性の場合、ブラックやグレーのスーツが推奨されています。特別な場合を除いて落ち着いたデザインと濃い色のスーツにしておきたいところです。カジュアルなシルエットのスーツやファッション性が強い色味のアイテムは避けておきましょう。

葬儀の時、ストッキングを着用する場合はそちらの色もブラックにしておきたいところです。明るい色味のストッキングは避け、肌が透けない濃い色の物を着用するのが大事です。スーツに合わせる靴もブラックにしましょう。

ブラックカラーの靴でも光沢が目立ったり、金具や刺しゅうが目立つデザインの物は避けておきたいところです。服飾小物は原則的にNGなので要注意です。シックなデザインのブレスレットならOK、黒色のネックレスなら大丈夫という事はありませんので、参列する際は基本的にアクセサリー類を外しておくのが賢明です。

ネイルアートも厳かな会場には不似合いになりやすいので、そちらも原則やめておきましょう。ブラックカラーでシンプルなデザインなネイルなら平気、という事はなく周囲の人々からあらぬ誤解をされてしまう可能性があります。

唯一例外として認められているのは最小限のお化粧と結婚指輪であり、それ以外の装飾は自重するのがベストです。

会社員橋本の葬儀AtoZ Copyright(C)www.hashimoto-atoz.org All Rights Reserved.